花粉症対策・美容ケア

 

こんにちは。

伊豆高原エステサロンかぼちゃの馬車店長本田です。

 

桜が満開を迎え、春を感じることが多くなってきたなか、

花粉症で苦しんでいませんか?

私もその1人です…………。

小学生の頃から花粉症で、桜も綺麗だしあたたかくなってくるし嬉しいけど、花粉のせいで春は1番嫌いな季節になっています…….。

小学生の頃は、目のかゆみ程度だったのに、だんだん喉のいたみや鼻水がひどくなっていて、今は肌荒れもひどくでるようになってしまいました。

今日は少しでも花粉症の苦しみが緩和されるように、ケア方法をご紹介いたします。

私は毎年春になるとマストアイテムのひとつになるのは「マスク」。花粉症の大敵は「乾燥」です。マスクは、穂実効果が高く、乾きやすい口周りや頬の乾燥を防いで潤いを保ってくれます。それをいかして、化粧水やクリームを多めに塗った後にマスクをつけてみましょう。さらに保湿効果がアップされます。

女性はメイクをするので崩れたりしたくなくてあまりしたくないですよね。それがストレスになってさらに肌荒れがひどくなってしまったりすると、悪循環ですよね。しかし、やはりマスクをとってしまうと花粉がはいってきてしまうし、耳鼻科の先生もはずすのはあまりおすすめしないようです。

そんな時はアロマオイルをちょこっとマスクにつけて、香りを楽しんだ癒し効果を味方につけると少しストレス緩和になりそうですね。

 

そして、体の中から綺麗になる花粉症対策もあります。

それは、「ハーブティー」。

ハーブティーといえば、リラックス効果や美容に良いのはあなたも知っていますよね?実は、花粉症対策にも有効なのです。おすすめはこの二つ。

カモミールティー

花粉症をはじめとして、消化促進作用などもあるので腹痛や風邪にも有効。リラックス効果も高いので夜寝る前に飲みたいハーブティーですね。

ペパーミントティー

ペパーミントに含まれるミントポリフェノールが、特にスギ花粉による鼻粘膜の腫れの改善に良い、とされています。鼻の通りがよくなりそうですね。デトックス効果も高いのでむくみや肌荒れ改善にも効果的。

 

花粉症対策と同時に美容ケアにもなるなんて、一石二鳥ですよね♡

花粉との戦いはそうしても避けられないので…….笑

また花粉症対策と美容効果が期待できるアイテムを紹介しますので、花粉症の方には辛い季節ですが乗り切りましょう!

 

 

関連記事

  1. 苺は超優秀果物⁉

  2. エステって見た目を良くするためだけのもの?

  3. 桜並木の桜が見頃です♪

  4. 22歳までに。。。

  5. 新たなプロジェクト

  6. こんな寒い雨の日には温かいお風呂に♬

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。