肌の乾燥は気になりませんか?

 

こんにちは。

かぼちゃの馬車の本田涼です。

 

最近、本格的に寒くなってきましたね。寒さ対策はしていますか?

冷えに気を付けるのももちろんですが、お肌の乾燥は皆さんが思っているよりも深刻な問題なんです!!!

 

朝、化粧のノリが悪いと感じていませんか?乾燥が原因です!

歳を重ねるにつれてさらに皮脂の分泌量や水分が減ってしまうために乾燥しやすくなります。バリア機能が衰えてサラミドも流れやすくなって、ますます乾燥しその結果敏感肌になってしまいます。

 

乾燥を予防する方法はいろいろありますが、一番は保湿ケアをすることです。外部からのスキンケアとして化粧品や乳液を欠かさないのはもちろん、その前の段階の洗顔にも気を使いましょう。

乾燥対策は水分と油分が重要です。特に大事なのが角質層脂質です。角質層脂質は角層間細胞の隙間を埋める働きをします。角層間がきっちり埋まることで水分の蒸発を防止することができます。

 

この寒い季節はお風呂で洗顔する方も多いですが、そのときお湯で洗ってしまうと必要な皮脂が失われてしまいます。必ず水か30~34℃くらいの水に近いぬるま湯で洗い流しましょう。

乾燥肌にとって洗顔はできるだけ早く、ゴシゴシこすらないことが大事です。

 

そして洗顔料ですが、オイルクレンジングは毎日使っていると乾燥肌になって肌が荒れる原因になるので、クリームタイプか水性ジェルタイプのほうがいいです。

 

それでも乾燥が気になる方は思い切って「朝の洗顔は水だけ」にしてみましょう。一週間ほど続けて様子をみてください。肌本来の回復力が戻ってきます。あとは水分補給をしっかりして栄養バランスのよい食生活をすることです。

 

 

かぼちゃの馬車

 

本田涼

 

関連記事

  1. seminar♡

  2. 新規お客様 いらっしゃいキャンペーン!! Special P…

  3. private♡

  4. nice day♡

  5. この写真どうですか、、、笑

  6. 卒業シーズン ~キレイなママでセレモニーに出席しませんか~

コメント

    • J
    • 2017年 11月 23日

    僕は、朝、必ずシャワーを浴びないとダメなんですが、お湯で洗うから肌がカサカサになるんですか!

    知りませんでした!

  1. この記事へのトラックバックはありません。